4月自然体験は磯遊び

昨年度(年少)から取り組んでいる、月1回は自然・社会体験を!ですが、

今年(年中)も引き続きやっていこうと思っています。

 

そんなわけで、よく晴れ暑いくらいだったこの4月の日曜日は、お台場海浜公園で磯遊びしてきました。

 

4、5月のこの時期の20℃越える日が真夏よりも過ごしやすく、

幼児の磯遊びとしてはベストタイミングと思っています。

磯遊びは1歳の時から毎年連れてきていますが、

今までに比べ今回4歳は親としても楽でした。

水に足をつけたり、砂浜を掘ったり、貝殻を探したり・・・と、

砂浜を謳歌していました。

ここは砂漠みたいだね~

この貝はどうしてこんな形なの?

など4歳なりの発見や疑問があったようで、やはり実物に触れさせることは大切ですね。

 

 

お台場海浜公園はレインボーブリッジも臨める絶景スポットで、

何より無料ですし、

子連れでも楽しめるお出かけ先としてオススメです。

 

海浜公園以外にもお台場のいいところとしては、

特に目的を決めてなくても何かしらのイベントをやっているという点です!

(我が家、気が向くまま・・・の行き当たりばったり型の休日なので。)

今回もお台場では大道芸をやっていたので観たり、

特設トランポリンで遊んだり、

クラシックカーイベントをやっていたので展示を観たりで、

海浜公園も含め6時間くらいはすぐでした。

ワインイベントもやっていて心惹かれましたが、子連れのため今回は断念。

すぐそばのショッピングセンター群にはフードコートもあるのでお昼ご飯にも困りませんよ。

 

 

日曜日の過ごし方ですが最近少し制限があって・・・

というのもバレエの発表会が近くなり先生から

「絶対に怪我をさせないで下さい!お休みの日の過ごし方、要注意!!」

とお達しがでているからです。

先生はキックボードもダメ!と仰ってました。(うちは持ってないから大丈夫だけど)

 

去年はこの時期田植え体験に出掛けてとても良かったので今年も!と思ってましたが、

土曜日に追加レッスンや1日拘束(リハーサル)などもあって日曜日に都心から離れる元気がわたしになく。

怪我の恐れ(多分田植え自体では怪我しないとは思うけど野山駆け巡るので)もあり、今年はパスです。

今年は稲刈りだけ参加にしようかなと思っています。

 

 



お読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 Comments

Leave a comment

Latest