Index

680: 公文式英語を却下した理由と代わりに・・・(2)

以前のエントリの続きです。 [過去記事] 

  •  1
  •  -

679: 幼子を残して死ぬこと

小林麻央さん、34歳の若さで6歳と4歳の子供

  •  7
  •  -

677: 公文式英語を却下した理由と代わりに・・・(1)

花子4歳3か月・年中。 年少の終わりごろ

  •  0
  •  -

674: 4歳3か月、初めてのピアノ発表会が終わりました

花子4歳3か月。先日初めてのピアノ発表会が

  •  0
  •  -

673: 6月楽天スーパーセール

今回も参加してます、楽天スーパーセール。

  •  0
  •  -

671: 父の日に感じた「老い」

本日は父の日でしたね。私の場合、実父→う

  •  0
  •  -

668: ピグマリオン通塾辞めました

時系列が前後してしまいますが、花子4歳2か

  •  2
  •  -

666: くもん国語のみ正式スタートしました

花子@4歳3カ月ですが、5月後半の2週間ほど

  •  0
  •  -

665: 身寄りがない方の最期

医師になって十数年ですが、 身寄りがない

  •  0
  •  -

664: 医師過剰時代がくる

今の子供たちが大人になる頃、医師という職

  •  4
  •  -

663: 子供とベランダ菜園 早くも収穫です。

5月ゴールデンウイークに始めたベランダ菜

  •  0
  •  -

662: 4歳「どうぶつしょうぎ」デビュー~数学力につながる?

巷では最年少プロ棋士、藤井四段・14歳が話

  •  0
  •  -

660: 我が家のメディアルールと4歳に見せたいEテレ番組

私が殆どTVを見ないため我が家のリビングに

  •  2
  •  -

659: 年上お姉ちゃんの威力

花子4歳2カ月。 以前にも増して年上お姉

  •  0
  •  -

657: くもん春の無料体験学習に参加中

自宅近くに新しい公文の教室ができ、ちょう

  •  0
  •  -

656: 楽天お買いものマラソン(6~10店舗目)

お買いものマラソンが本日深夜までなので、

  •  0
  •  -

654: 最近のピグマリオンと家庭学習(4歳2ヶ月)

しばらく書いていなかったので記録です。

  •  0
  •  -

655: 楽天お買いものマラソン(1~5店舗目)

楽天お買いものマラソンが始まりましたね!

  •  0
  •  -

652: 初めてのバレエ発表会が終わりました

年少の4月、花子3歳1か月からスタートした

  •  0
  •  -

651: ヤマハ音楽教室幼児科へ通い始めました

5月からヤマハ音楽教室幼児科の新年度が開

  •  0
  •  -

650: 2016年度家計簿からの傾向と対策

私は家計簿を年度で締めています。 2016年

  •  0
  •  -

649: 女の敵は女なのか

新人さんたちがまぶしく見えるこの季節。

  •  0
  •  -

648: 後輩女医からの相談

我々の業界、ただいま春の学会シーズン真っ

  •  0
  •  -

647: ベランダ栽培スタート

お天気に恵まれたGWも終了し今日から仕事!

  •  0
  •  -

646: 新国立バレエ「眠れる森の美女」観てきました

娘と夫を義理実家に送り込んで迎えた、お一

  •  0
  •  -

645: 「地図」と「図鑑」の活用を試み中

こちらの本を最初に読んだのは娘2歳代後半

  •  0
  •  -

644: 連休・・・地味な我が家の予定

風薫る5月という表現がぴったりになってき

  •  0
  •  -

643: ピアノレッスン7か月目(娘4歳1ヶ月, 私アラフォー)

親子でピアノを習い始めて7か月となりまし

  •  0
  •  -

642: 挨拶できないのはダメ

どこの職場も4月は人事異動や新規採用で、

  •  0
  •  -

641: 体幹トレーニングはじめました

この4月から体幹力アップのためのトレーニ

  •  0
  •  -

640: こどもを芸術系習い事に向かわせる要因

非常に興味深い調査報告を読みました。 「

  •  0
  •  -

639: 4月自然体験は磯遊び

昨年度(年少)から取り組んでいる、月1回

  •  0
  •  -

638: やっぱりでしたね・・・4人目も理3入学の佐藤家

3人のお子さんを理3にいれた佐藤ママ。 こ

  •  0
  •  -

635: 再びファミサポさん探し

昨年度(年少)に土曜日習い事を行うにあた

  •  0
  •  -

636: 乳児とハチミツ、意外と知られていない?

東京都で生後6か月の男の子がハチミツを与

  •  2
  •  -

634: 夫&娘で2泊3日の旅、私はおひとりさま時間

少し前の話ですが、 春分の日を入れた3月

  •  0
  •  -

633: お稽古事はピラミッド構造

娘のバレエ教室の発表会が迫ってきて、先日

  •  0
  •  -

611: おうち英語WWK; DVDを嫌がるように・・・

我が家はベネッセワールドワイドキッズWWK

  •  0
  •  -

632: 保育園のために引っ越しvs育休取得後の退職

暦からすると、今年は3日もしくは4日が保育

  •  6
  •  -

631: 新年度!

桜の花も開き始め、春めいて来ました。 も

  •  0
  •  -

630: 人間ドッグ後の要精査に行ってきました

今年の初めに受けた人間ドッグで、2つの項

  •  0
  •  -

629: ピアノレッスン6か月目(娘4歳0ヶ月, 私)

2016年9月からピアノレッスンをスタートし

  •  0
  •  -

628: 10までの加減法と知育ゲーム(2)

10までの加減法に関連した、おすすめ知育ゲ

  •  0
  •  -

627: 10までの加減法と知育ゲーム(1)

4歳0カ月の現在、ピグマリオンでは10までの

  •  0
  •  -

626: こまごま家事への私なりの対処法

先日書いたワーママ的タイムテーブル記事(&

  •  2
  •  -

625: ワーママ的、平日夜のファミレス活用

多分、人によっては「ありえない!」と言わ

  •  2
  •  -

624: 「千住家の教育白書」

いつも参考にさせて頂いて尊敬しているお二

  •  0
  •  -

623: ブルゾンちえみ嬢にやられてます

どうも、キャリアウーマンです! のブルゾ

  •  0
  •  -

621: 新年中、民間学童のプレ会員を継続です。

保育園の次は、学童ですか…?!な話ですが

  •  4
  •  -

620: 4歳児の死生観と「100万回生きたねこ」

私の仕事、誤解を恐れず言うと「死」をでき

  •  0
  •  -

619: 新年度の習い事候補、体験3つ

4月から年中になる娘の習い事についてです

  •  9
  •  -

618: ワーママ的タイムテーブル@4歳0か月

4歳0ヶ月(年少)時点での平日タイムテーブル

  •  2
  •  -

614: 祝4歳とこの一年の振り返り

先日娘が4歳になりました。   娘がうま

  •  4
  •  -

617: 楽天スーパーセール参戦(7~10店舗)

スーパーセールでのお買い物の続きです。

  •  0
  •  -

612: 過保護な親になっていないだろうか

毎月親子クラスで参加しているアート教室。

  •  0
  •  -

616: 楽天スーパーセール参戦(1~6店舗)

今回は買いたいものがいくつも溜まっていた

  •  0
  •  -

610: 雛人形、やっと購入した4歳の節句

出産後すぐに、実父から 「これで雛人形買

  •  0
  •  -

609: 子役の有名中学合格は早熟がなせる業?

某有名子役の女の子が、 偏差値70越えの難

  •  0
  •  -

608: 1,2月の自然体験は餅つきと雪遊び

年少学年になってから目標としている「月1

  •  2
  •  -

607: はじめてAmazonで冷蔵庫を買ってみました

我が家の冷蔵庫、うちに来たら誰もが驚く小

  •  0
  •  -

605: わが子に勧められる職業って何だろう?

先日、大学同級生女医3人でちょっとした飲

  •  6
  •  -

606: 4歳直前、点描写ができるようになってきました

ずっと不得意だった点描写。 やりたがらな

  •  0
  •  -

604: スクールにいかず親子スイミング、1年の成果

自宅から3kmの距離にある区民プールに家族

  •  0
  •  -

603: 新しい保育園でのカルチャーショック

娘が転園した保育園で、先日保護者会があっ

  •  0
  •  -

601: 年少児、ピアノの発表会に向けての不安

2016年9月からピアノレッスンを始めた娘(

  •  0
  •  -

600: 3歳児のバレンタインデー・クッキング

バレンタインデーには例年夫に市販のチョコ

  •  0
  •  -

597: ピグマリオン新しいグレードと通塾1年@3歳11か月

娘の通うピグマリオン教室(本科教室)は2月

  •  8
  •  -

595: 確定申告と貯蓄

2月早々、確定申告をいたしました。 2

  •  0
  •  -

594: 飲み会めぐって夫とケンカ

先日、ひさびさに夫とケンカしてしまいまし

  •  4
  •  -

591: 入園グッズ 外注 vs ハンドメイド 心の葛藤

先日書きましたが娘が保育園転園し、通算4

  •  0
  •  -

588: ピグマリオンでの進歩(2)@3歳9,10か月

前回記事の続きです。   ◆進歩3:点描

  •  0
  •  -

587: ピグマリオンでの進歩(1)@3歳9,10か月

ピグマリオンですが通塾から約1年となりま

  •  0
  •  -

586: 人間ドッグを受け、要精査に・・・

先日、本年度の人間ドックを受けました。現

  •  0
  •  -

585: 来年度の習い事スケージュールに悩む

年度が変わるので子供の習い事をどうするか

  •  6
  •  -

584: 初スタジオアリス、予算1万円以内で

年末の話になってしまいますが、娘@3歳が

  •  0
  •  -

583: 電子ピアノ vs アップライト問題

約5か月前に、自宅でのピアノレッスン開始

  •  2
  •  -

582: 今年度の貯蓄と確定拠出年金

もうすぐ確定申告の時期ということもあり、

  •  2
  •  -

581: 保育園転園し、4年にわたる保活がやっと終了

そろそろ4月からの保育園入園についてヤキ

  •  2
  •  -

580: 大人ピアノ5ヶ月経過の振り返り

ピアノレッスン開始5ヶ月での娘の問題点に

  •  0
  •  -

579: 年少児ピアノ5ヶ月目の悩み

3歳6ヶ月からスタートした個人ピアノ。(娘

  •  0
  •  -

578: 寒い冬DVDに頼らない室内遊び

三連休寒かったですね… お天気も悪

  •  0
  •  -

577: 2017年1月お買い物マラソン(5~9店舗目)

楽天お買い物マラソンでの購入品、6店舗目

  •  0
  •  -

576: 2017年新年最初のお買いものマラソン(1~5店舗目)

新年最初の楽天お買い物マラソンですね。我

  •  0
  •  -

573: 「スタンフォード大に3人の息子を合格させた」アグネスさんのお話

こちらの本の読書メモ。 2016年3月に出版

  •  0
  •  -

574: 2016年総括と2017年抱負

年末に2016年の振り返りができていませんで

  •  0
  •  -

572: インフルエンザでまさかの一人正月

    年末のお休みに入りホッとしたの

  •  2
  •  -

571: おうち英語WWK 6,7ヶ月目;(2) サウンドボードがいい!

≪あけましておめでとうございます。 新年

  •  0
  •  -

570: おうち英語WWK 6,7ヶ月目; (1)英語コンサートの効用

ベネッセが手掛ける英語教材のワールドワイ

  •  0
  •  -

569: 3歳「へんしんバイク」3日目で自転車乗れるようになりました!

先日書いた通りサンタさんからのクリスマス

  •  2
  •  -

568: 12月自然体験は井の頭公園

今年度(年少)から努力している、月1回は

  •  0
  •  -

567: X'mas presentは補助輪なし「へんしんバイク」@3歳9カ月

夏ごろから「お母さん、お誕生日プレゼント

  •  2
  •  -

566: 「小学生生活を犠牲にしない中学受験」(2)

こちらの本を読んだ読書メモの続きです。(

  •  4
  •  -

565: 「小学生生活を犠牲にしない中学受験」(1)

このまま都心で育つであろう娘@年少には、

  •  0
  •  -

564: ノロ検査の賛否

前々回の記事 「感染性胃腸炎と何でも検査

  •  3
  •  -

563: 年賀状、今年こそ早く出したいから対策を練りました

もう12月も中旬。年賀状を準備する時期です

  •  2
  •  -

562: 感染性胃腸炎(我が家も全滅)と何でも検査すればいいってもんじゃない

この冬は例年より感染性胃腸炎の発生が早い

  •  4
  •  -

561: 2016年ふるさと納税、おすすめ自治体はここ!

ふるさと納税に関するエントリを続けて書い

  •  2
  •  -

560: 2016年ふるさと納税のおすすめと反省点~果物編~

2016年ふるさと納税ですが、前回書いた通り

  •  2
  •  -

559: 2016年ふるさと納税の反省点~米編~

今年2016年は、初めて限度額ギリギリまでふ

  •  4
  •  -

555: ピグマリオン@3歳8ヶ月と1年経過の感想

娘の算数学習についてはピグマリオン教材で

  •  0
  •  -